馬券王グランプリ

 舞木競馬ファン倶楽部の中で、誰がいちばん馬券上手かを決定する大会を開きます。我こそはと思う方はぜひ参加してください。
 参加資格は
舞木競馬ファン倶楽部会員または入会希望者ならどなたでも結構です。参加費は無料、賞金もありません。馬券王GPは馬券王の栄誉を目指す戦いです。


ルール説明

★期間
 24-2期馬券王グランプリは、3月31日から6月23日まで行います。6月23日の予想対象レース(宝塚記念)が終了した時点で、獲得ポイントがいちばん多かった方(但し2レース以上的中が条件)が馬券王となります。新規に参加したい方は、いつでも参加できます。

★予想対象レース

 
基本的には毎週日曜日の重賞競走が予想対象レースとなりますが、重賞(GTを除く)が1レースしかない週はオープンおよび準オープンの競走が対象になる週もあります。
予想対象レースが2つ以上ある週は、好きなレースを1つ選んでレース名を書いて投票してください。予想対象レースが複数ある週にレース名を書かずに投票したときは、最もグレードの高いレース(同格の場合は発走時刻の遅いレース)に投票したことになります。

★参加料と優勝賞品
 参加料は無料です。
見事馬券王に輝かれた方には得点【1000MK】、2位の馬券大臣には【500MK】が与えられます。さらに年間部門賞もあり、年間馬券王・年間勝利王・年間順位王の方にはそれぞれ【1000MK】が与えられます。

★ポイント

 この大会では実際に馬券を購入する訳ではないので、金額の単位を「円」ではなく「P(ポイント)」で行います。なお、獲得したポイントは使用することができません。

★買い目
  すべて3連単+馬単で、大きく分けてボックス投票指定投票マルチ投票の3種類の投票方法があります。

ボックス投票(3〜6頭)
3連単 馬単
3頭ボックス ×20 ×20
4頭ボックス ×5 ×10
5頭ボックス ×2 ×6
6頭ボックス ×1 ×4

指定投票(1〜6点買い)

3連単 馬単
1点買い ×120 ×120
2点買い 的中数×60 的中数×60
3点買い 的中数×40 的中数×40
4点買い 的中数×30 的中数×30
5点買い 的中数×24 的中数×24
6点買い 的中数×20 的中数×20

マルチ投票(軸1頭・相手2〜9頭)
3連単 馬単
マルチ相手2頭 ×20 ×30
マルチ相手3頭 ×6 ×22
マルチ相手4頭 ×3 ×16
マルチ相手5頭 ×2 ×12
マルチ相手6頭 ×1 ×12
マルチ相手7頭 ×1 ×8
マルチ相手8頭 ×1 ×4
マルチ相手9頭 ×1 ×1

 
指定投票は3頭の馬番を着順通りに当てていただきますが、馬単はその中で1・2番目に書いてある馬番に1点で投票したことになります。
 購入ポイントは投票時に記入しなくても、投票したい馬番号だけ書いてもらえればOKです。
 例えば
ボックス投票なら「ABEIM」と5頭の馬番号が書いてあれば、5頭ボックスの投票と判断します。
 
マルチ投票の時は「E−ABIM」というように、軸馬がハッキリ分かるように書いてください。
 
指定投票をするときは、必ず1着・2着・3着の順で投票し「〜点買い」と書き加えてください。「〜点買い」と書いていない場合、指定投票と判断しづらい時はボックス投票やマルチ投票として判断させていただく場合があります。なお、合計6点以内なら「B→G→Dを3点、B→G→Eを2点(計5点買い)」というように、同じ買い目に複数投票して強弱をつけても構いません
 指定投票での馬単は1着→2着が順番通り当たっている時のみ的中となります。2点買い以上の場合、馬単が同時に複数的中することも考えられますが、その場合は的中数分が全て加算されます。

※ 軸1頭マルチとは・・・流し馬券の一種。1頭だけ選んだ軸馬が3着以内に入り、相手に選んだ馬のうち2頭が3着以内に入った場合、3連単が的中になる。

★予想締切

 予想するレースの発送予定時刻5分前(「みんなの掲示板2」の時計で)までに「みんなの掲示板2」に予想を投票してください。

★馬券王の条件
 馬券王になるためには、獲得ポイントが1位である事の他に、期間内に2レース以上的中しなければならないという条件があります。
 獲得ポイントが1位であっても、最終週を終えた時点で的中数が2レース未満であった場合、最終順位は2レース以上的中者よりも下位に「降着」となります。
 最終週を迎えた時点で1レースも的中していない場合、その期は予選落ちとなります。但し予選落ちとなっても、最終週の予想は年間部門賞の対象となります。諦めずにいつもどおり投票してください。

★中間成績報告
 「みんなの掲示板2」にて毎週、的中者・勝者と合計ポイントの報告を行います。

★年間部門賞
    @年間馬券王
 これは1年間の獲得ポイントが多かった人、すなわち回収率の高かった人を表彰するものです。但しもう一つ条件があり、年間馬券王になるためには最低8レースの「的中」を必要します。最低的中数を8とした理由は、本来の馬券王GPの最低的中数が3ヶ月間で「2」であるため、年間はその4倍の「8」にしました。なぜ的中数を必要とするかというと、超高配当ばかり狙った人しか年間馬券王になれないという違和感を解消するためです。1年に一発当てるだけで回収率トップになるのもすごい事ですが、やはり「年間馬券王」を名乗るためには最低限の的中数も兼ね備えていてほしいものです。
 あと何レース的中すればいいのかは、中間報告を頻繁に行う事でカバーします。
 この賞は、ギャンブルとして絶対必要な回収率と、低リスク高リターンを意識できる予想を賞賛したいと考えて設定したもので、予想の『完成度』の高さを証明するものです。

A年間勝利王

 これは1年のうちに「勝った」と自信を持って言えるレースがいくつあるかを競っていただくものです。
 勝利レースの条件は、1レースあたりの収支がプラスとなる点数でキリのいい数字 である「
25000P以上獲得」とします。1レースの払い戻しポイント(馬単+3連単)が25000P以上になれば、そのレースは「勝利レース」とみなされます。
 この賞は、「このレースを絶対に勝つ」という意欲で臨んでくれる予想を賞賛したいと考えて設定したもので、予想の『信頼度』の高さを証明するものです。

B年間順位王
  これは「一人でも抜かしてやる」というような、予想に対する勝負根性を期待するものです。各期の馬券王GPの順位得点として110P29P3  8P…と、10位まで1点ずつ差が付くよう加算します。途中経過を頻繁に掲載しますので、いま自分が誰と競っているのか分かりやすく、ひとつでも上の順位を狙う意識が高まる事が期待されます。
 
この賞は、常に上位争いに加われる的中率と、接戦を確実にモノにする強さを賞賛したいと考えて設定したもので、予想の『安定度』の高さを証明するものです。

★出走しなかった場合

 せっかく投票してもらっても出走取消・発走除外等があった場合、その週の投票締切時刻(レース発走予定5分前)までに間に合えば、買い目を変更して投票することができます。もちろんレースを変更してもいいです。
 投票の変更が間に合わなかった場合は、その馬に投票した買い目は無効となります。例えば6頭ボックス(3連単各100P・馬単各400P)で投票し、1頭出走取消の場合は5頭ボックス(3連単各200P・馬単各600P)での参加となります。3頭ボックスでそのうち1頭が出走取消の場合は、締切までに投票変更がなければ、残った馬の馬単ボックス各12000Pに投票したことになります。軸1頭マルチで投票し、軸馬が出走取消の場合は相手馬のボックス買いとなります(7頭以上のボックスでも馬単のみの投票として有効。7頭なら馬単×5、8頭なら馬単×4、9頭なら馬単×3で計算)。指定投票でそのうち1頭が出走取消の場合は、締切までに投票変更がなければ、残った馬の馬単(投票した順番通り)に投票したことになります(指定投票でフォーメーションや流し買いをされていたときは、買い目1点毎に分割して投票変更を適用します)
 投票後に雪や台風等で開催中止になってしまった場合、投票の変更が無ければそのまま代替開催日の予想となります。

★買い目が重なった場合
 締切時刻(レース発走予定5分前)までに投票後、あとから投票した人の買い目の中に1点でも(3連単で)同じ目があった場合、またはやむを得ない事情があった場合には、先に行った投票をやり直すことができます。締切時刻はレース発走予定時刻5分前までです。必ず先に行った投票欄の返信として予想を送り直してください。

★代理予想と代理投票
 
参加無料だからといって、他の人の名前で予想する事は絶対に禁止です。但し日曜日に急用等で、自分で投票する事が出来ない時、他の人に自分の予想を伝え代理投票してもらう事は構いません。頼まれる人の迷惑にならない範囲でお願いします。なおちゅう@管理人が在宅時は進んで引き受けますが、外出中は残念ながら代理投票できませんので御了承ください。代理投票を頼む時は、必ず相手に代理投票できるかどうかを確認してください。
 代理投票を頼まれた人は、『お名前』欄に書き込む人のハンドル名を入力し、『タイトル』に「〇〇さんの代理投票」というように書いてください。もし会員以外の人に代理投票を頼む場合は、頼んだ人との関係を本文で簡単に紹介してもらってください。ハンドル名が間違っていると無効になりますのでご注意願います。


※買い目は一度投票すると、理由なく変更できません。
よく考えた上で投票してください。

inserted by FC2 system